講演 名古屋学芸大学

名古屋学芸大学

講演
「食事バランスガイドで県民の健康を守る」
 -毎日くだもの200グラムから-

演者:田中敬一

2010年11月19日


学生の皆さんからいただいた感想や意見の一部を紹介します。


・果物をもっと積極的に摂ろうという気持ちが強くなりました。

・多くの質問に答えていただき、すごく良かったです。

・果物についての見方が少し変わりました。

・果物の概念が根本からくつがえりました。授業をうけれてよかったです。

・今日のお話を聞いて、果物の良さをみんなに教えたいと思いました。

・食生活において、果物を毎日摂ることが大切だとよく分かりました。

・クイズなどがあって、おもしろかったです。

・果物の大切さを知って、もっと食べたいと思いました。

・これからもっと旬の果物など食べていきたい。

・自分が思っていたよりも、毎日食べたほうが良い果物の量が多くて驚きました。おもしろいお話が聞けてよかったです。

・果物にはいろいろな効果があるなんて、初めて知りました。

・今まで知らないことを知れて、とてもためになりました。

・美味しく食べる習慣でガン予防もできることは、とても素敵だと思いました。

・参加型のセミナーで、スライドショーやお話もとても興味深かったです。

・テレビ番組に参加しているようで、楽しんで講義を受けることができました。

・毎日継続することが大切と分かりました。


アンケートに回答してくれてありがとうございました。
うれしいです。

毎日新聞 柿は脳を使う人に有効

毎日新聞

下記は脳を使う人のみ方

田中敬一

2010年11月12日(金)

別府大学短期大学部 講演

講演

果物と食事バランスガイドで県民の健康を守る
- 毎日くだもの200グラムから -


田中敬一

別府大学短期大学部

2010年11月5日

月刊とうかい食べありき 「里の秋」

月刊とうかい食べありき
No. 421

リレーエッセイ
タイトル 里の秋
田中敬一
2010年11月号(11月1日発行)
北白川書房